授乳後になかなか泣きやまない場合の原因とその対処法とは!

夜泣き

授乳後に赤ちゃんがなかなか泣き止まない!そんな経験はございませんか?私も現在そんな赤ちゃんにおける悩みを抱える人の一人です。しかし、赤ちゃんが泣き止まないと不安になりますよね~。そこで、そんな「泣き止まない」悩みの原因や対処法についてご紹介していきましょう。

◆授乳後に泣き止まなくなる3つの原因とは

赤ちゃんが泣きやまない理由には、多々ありますが、今回のように特に授乳後に泣きやまなくなってしまう場合についてご紹介していこうと思います。

<泣き止まない4つの原因とは>
・ミルク飲ませすぎ
・空気を飲み過ぎてお腹が張っている場合
・眠れない場合
・ゲップが出ない場合

◆授乳後に泣き止まない場合の対処法とは

授乳後に泣きやまない場合、その対処方法についてご紹介していきましょう。

<泣き止まない場合の対処法とは>
・ゲップを出す
・ミルクの量を調整する
・お腹のマッサージを行う。
・綿棒浣腸を行い、お腹のガスを排出する

授乳後に泣き止まなくなってしまう原因には、ミルクや母乳と一緒に空気を飲み過ぎてしまうことでゲップが溜り、お腹が張ってしまうことが原因の場合もあります。あまりに頻繁に泣き止まなくなり、頻繁に吐き戻しが起こるようであれば、少しミルクの量を調節するようにしましょう。又お腹のマッサージをするだけで、排便を促されることもありますので、こうした方法で、便を下へ排出を促すのも一つ方法です。又便秘等を引き起こしている場合もありますので、そうした場合には、綿棒浣腸を行うのもよいでしょう。

◆まとめ

授乳後の赤ちゃんの泣き止まない原因には、様々な原因が隠されています。ご家族はその原因がなんなのかを一つ一つ手探りで見つけていく必要性があるのです。これは赤ちゃんの個性もありますので、見つけ出すのは、赤ちゃんとの経験が必要不可欠です。

・抱き癖がついていたり
・便秘で泣いていたり
・ゲップ等の不快感で悩んでいたり
・眠くてないていたり

その泣き止まない原因は、特定するには経験と時間が必要なため、赤ちゃんの表情やしぐさなどで判断しながら、上手に赤ちゃんとコミュニケーションをはかる努力をしていきましょう。



コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お小遣い稼ぎ
育児をしながら稼げる!主婦でも簡単!在宅で軽く稼げるポイントサイトとは

専業主婦の皆さんは、日々家事育児に追われてしまい、外出してアルバイトをするぐらいの時間がなかったりす …

便秘
産後は痔になりやすい!?その対処法とは

出産が終わってつかの間、産後に抱える様々な悩み。その悩みの一つに産後になると「痔」になった。また痔に …

産後
赤ちゃんは蚊に刺されやすい!?その虫刺されの対策法とは

皆様は、赤ちゃんや子供がいるとどうして子どもの所に蚊がよってくるんだろう?又いつこんなに刺されたのと …