産後の抜け毛は止められる!その原因と対策法とは

抜け毛

妊娠・出産が終わって、ほっとしたのに、今度は産後の悩み。特に産後になってホルモンバランスが崩れやすくなったと感じた方も多いのではないでしょうか?そんな産後の悩みの一つに抜け毛も多く人が経験する悩みの一つなんです。

そんな産後に起こる脱毛の悩みもいつまで続くのか不安になりますよね。そこでそんな産後の脱毛についての原因や解消法についてご紹介していきましょう。

◆産後の脱毛が起こりやすい時期と原因とは

産後の脱毛は生理現象であり、多くの女性が経験するもので、決して珍しいものではありません。とはいっても毎日抜ける髪の毛をみると心配になります。産後の脱毛はいつからいつまでの期間に起こりやすいのでしょうか。

<脱毛が起こりやすい時期とは>
・産後3~6ヶ月頃

産後の脱毛は、出産直後から徐々に始まり、3~6カ月頃がピークになる傾向があります。お風呂に入った時やくしでとかした時など、毎日心配になるほど多量に抜けることもあるようです。そして、個人差もありますが、おおむね1年~1年半頃には脱毛が落ち着き、気にならなくなってきます。その後、新しい髪の毛が次々に生えてくるのです。

<産後に起こる脱毛の原因とは>
・ホルモンバランスが急激に変化する

・慣れない育児で環境が変化する

産後の脱毛はホルモンバランスの変化が影響していると考えられています。妊娠中は赤ちゃんが成長しやすいように女性ホルモンの分泌が増加しますが、出産を機に女性ホルモンは妊娠前の分泌量に戻っていきます。女性ホルモンは髪の毛を抜けにくくする作用があるため、妊娠中に抜けなかった髪の毛が、産後に抜けやすくなってしまうのです。

出産後は赤ちゃんのお世話が生活の中心になりがちですよね。授乳やオムツ替え等、やることもたくさんあります。そのため、睡眠不足になったり食事が不規則になったり、出産前とは生活スタイルが変わってしまうこともあるのではないでしょうか。環境の変化は思いのほか大きなストレスになることがあり、脱毛の原因となることがあります。

◆産後の脱毛対策とは

産後の脱毛は多くの女性が経験しており、いつかは終わりが来ます。それでも、脱毛対策をして少しでも健康的な髪の毛を維持したいのが本音ですよね。まずは、産後の脱毛が気になる時のお手入れの方法について、生活習慣に焦点を当ててご紹介します。

<脱毛における対策法とは>
・生活習慣の見直し
・健康的な食生活
・ストレスをためない
・過度なダイエット
・リラクミンの活用


出産後は赤ちゃんのお世話に忙しくなり、心配ごとも尽きないため、ただでさえストレスを感じることが多いものです。髪の毛が抜けてしまったことを気にし過ぎてしまうと、そのストレスでさらに髪の毛が抜けやすくなるという事態にもなりかねません。産後の脱毛は一時的なものですので、あまり気にし過ぎないようにしましょう。

出産後は身体の疲れやダメージがまだ残っており、自分自身が思っている以上に身体の中が栄養不足の状態になっていることもあります。赤ちゃんのお世話で食事時間が不規則になりがちだとは思いますが、食事を摂れる時にはバランスの良い和食にするなど、できるだけ健康的な食生活を心がけ、髪の毛にも必要な栄養を届けるようにしましょう。

出産後、体形戻しのためにダイエットに取り組むこともあると思います。適度なダイエットであれば問題無いのですが、急激な体重減少や過度な食事制限は脱毛を助長することにもつながります。髪の毛に必要な栄養が十分に行きわたるように、また、出産後の疲れた身体に負担がかからないように、産後のダイエットは計画的に行い、過度なダイエットは避けるようにしましょう。

私も産後は、何もしてなくてもイライラが非常に募る時期があり、眠れないことが多々ありました。そんな時に私も「リラクミン」に助けられました。もしあなたの身体に過度のストレスがかかっている場合には、リラクミン等産後の方にも身体に優しいサプリメントがありますので、ぜひ活用してみて下さい。

◆まとめ

このように、出産後も悩みが多く、特にホルモンバランスの乱れが発生するため、抜け毛やイライラだけであるならまだしも、産後うつ等等にまで発展すると命を脅かす危険性にまで危険性もでてきますので、しっかりと身体のケアを行い、ストレスをためない生活を工夫するようにしていきましょう。



コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お小遣い稼ぎ
育児をしながら稼げる!主婦でも簡単!在宅で軽く稼げるポイントサイトとは

専業主婦の皆さんは、日々家事育児に追われてしまい、外出してアルバイトをするぐらいの時間がなかったりす …

便秘
産後は痔になりやすい!?その対処法とは

出産が終わってつかの間、産後に抱える様々な悩み。その悩みの一つに産後になると「痔」になった。また痔に …

産後
赤ちゃんは蚊に刺されやすい!?その虫刺されの対策法とは

皆様は、赤ちゃんや子供がいるとどうして子どもの所に蚊がよってくるんだろう?又いつこんなに刺されたのと …