授乳中の辛い腹痛!正露丸やビオフェルミン等の便秘薬や薬は飲んでも平気なの?

便秘

皆様は、授乳中にお腹が痛くなった経験はございませんか?普段であれば、すぐ飲める腹痛薬も。授乳中になると母乳への影響も気になってしまいますよね。そこで、授乳中でも腹痛薬を飲んでも平気なのかどうかについて詳しく解説していきましょう。

◆そもそも授乳中に便秘薬や下痢止めを飲んではいけない理由とは

それでは、どうして授乳中では便秘薬や下痢止めを飲んではいけないと言われているのでしょうか?

実は市販されている薬には、母乳や赤ちゃんに悪い影響を与える成分が含有されてないとは言い切れないためなのです。

その一つの例に正露丸があります。正露丸にもいくつか種類がありますが、正露丸に含有される成分の中に、「ロートエキス」というものがありますが、これは、赤ちゃんの血圧をあげてしまう成分の一つです。

こういったものが入っているため、個人の判断で市販薬を使用することは良くないのです。

◆授乳中に起こる腹痛は、薬で対処してもいいの?

それでは、腹痛はくするで対処することは、良くないのでしょうか?実は、薬で対処しても全く問題ありません。あまりにも長期的な便秘や下痢が続いたら辛いですよね。日常生活のケアで対処ができないのであれば、薬を服用して下さい。

しかし、それには正しい知識が必要になります。授乳中の場合は特に、赤ちゃの身体にも影響しますので、どんな成分が影響するのかを調べる必要性があります。

<薬で対処する際のポイントとは>
・赤ちゃんの身体に影響があるかどうかしっかり確認する
・医師の診察の上、薬を処方してもらう

◆授乳中に正露丸はは飲んでも平気?

正露丸の中にも様々な種類の正露丸があり、その中でも授乳中に飲んでも問題ない正露丸が存在しますので、そういったものを選んで、飲むようにしましょう。

<授乳中に摂取可能なものとは>
・正露丸糖衣A :○
・正露丸      :○
・イヅミ正露丸   :×
・キョウトク正露丸:×

上記2つは、赤ちゃんに影響が出る様な成分は含まれていないようですが、イヅミ正露丸には、ロートエキスという成分が含有されているため、母乳を介して乳児の脈が速くなったり、母乳が出にくくなる可能性があるため服用しないように注意しましょう。

又正露丸は皆様もご存知の通り、非常に臭いが強い薬です。赤ちゃんに影響がないといえでも、母乳に味が影響してしまう可能性があり、これによって、母乳を飲まなくなる可能性がありますので、飲用は控えた方がよいとも言われています。

◆授乳中にビオフェルミンは飲んでも平気?

又ビオフェルミンも同様です。ビオフェルミンの中にも様々な種類のものがあります。

<授乳中に摂取可能なものとは>
新ビオフェルミンS錠   :○
ビオフェルミン          :×
ビオフェルミンR錠      :×
ビオフェルミン下痢止め   :×

市販として販売されている整腸剤である新ビオフェルミンS錠は、腸内にいる乳酸菌を製剤にしただけですので、赤ちゃんには影響がありません。但し、ビオフェルミン下痢止めにはロートエキスが含有されているため、授乳中には服用することはできません。

ちなみに私は、授乳中に新ビオフェルミンS錠を使用していましたが、特に大きな影響はありませんでしたよ。

◆授乳中にもし腹痛になった時にまずすべきこととは!

授乳中にもし腹痛が起こった場合には、すぐ市販薬を服用するのは避けましょう。一番良い判断は、

・まず病院へ

です。

市販薬には、母乳を介して赤ちゃんに影響が出てしまうものあるため、自己判断で使用するのではなく、正しい情報を理解した上で医師と相談してから決めるようにしましょう。

又腹痛が起こった場合、その腹痛がもしかしたらウィルス性の病気かもしれません。そういった場合、ビオフェルミンで効くはずがありません。特に授乳中は、必ず病院へ行き、正しい判断のもと薬を服用するようにしましょう。

◆その他の腹痛を和らげるための対処法とは

それでも薬を使うことに抵抗があるという方には、サプリメントの使用をおすすめします。実は、私も下記2つのサプリメントを活用していた人の一人で、日々便秘の解消や腸内環境改善にも非常に助けられています。

<私が授乳中に助けてくれた便秘改善サプリとは>
・ベビー乳酸菌
・カイテキオリゴ

私は、日々この「ベビー乳酸菌」や「カイテキオリゴ」を使用しており、授乳中にも欠かさず摂取している副作用のない安心安全な腸内環境改善アイテムです。又これを摂取することで風邪もひきにくくなり、非常に助かっています。

これらの詳細を詳しく解説した内容は、こちら!

⇒ ベビー乳酸菌について

⇒ カイテキオリゴについて

◆まとめ

授乳中に腹痛が起こった場合は、まず病院で処方されたものを服用することをおすすめします。そして、なるべく自然由来の乳酸菌サプリやカイテキオリゴを利用して腸内環境を整えていきましょう。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

便秘
赤ちゃんの辛~い便秘!うんちが出やすいおすすめマッサージと解消法とは

赤ちゃんが突然泣き出したり、力んでいるのにうんちが出ないことも。赤ちゃんの辛ーい便秘の悩み!早く解消 …

お小遣い稼ぎ
育児をしながら稼げる!主婦でも簡単!在宅で軽く稼げるポイントサイトとは

専業主婦の皆さんは、日々家事育児に追われてしまい、外出してアルバイトをするぐらいの時間がなかったりす …

サプリ
自律神経の乱れと闘った4年間!私はこれで改善した!自律神経の乱れの改善法とは

あなたは突然、不眠や肩こり、便秘等の身体の悩み抱えてお困りではありませんか?もしかしたら、あなたは、 …