◆産後の肩こり?その解消法とは

産後

妊娠後期から産後になると増える肩こりの症状。実は産後において肩こりに悩まされる女性は非常に多いんです。この肩こりを放置しておくと、さらに症状が悪化して、頭痛がひどくなるケースも少なくありません。そこで産後の悩みの一つである肩こりの原因やその解消方法についてご紹介していきましょう。

◆産後の肩こりの原因とは

産後は特にホルモンバランスも崩れやすく、疲労も蓄積しやすく、症状は悪化しやすくなりますので、早めに原因を把握し、対処していくことがたいせ。マッサージの仕方や枕選び等も重要な方法の一つなんです。妊娠中の肩こりを放置しておくと、産後はもっとひどくなる傾向があります。産後は妊娠中以上に肩こりが起こる原因が多いからです。その肩こりが起こる原因には、主に下記のようなことが挙げられます。

<産後の肩こりの原因とは>
・夜泣きによる長時間の抱っこ
・授乳中による冷え
・骨盤の歪み
・ホルモンバランスの乱れ

1.夜泣き等による育児疲れ
妊娠中の心身の緊張は、産後も緩むことがありません。赤ちゃんが生まれてからはほぼ24時間お世話に追われるので、精神的にもヘトヘトになります。また1日に何度も抱っことおむつ替え、授乳を繰り返すので、肩や背中にも力が入りっぱなしになります。

2.授乳による冷え性
母乳を与えるために授乳時は服を捲し上げます。この時上半身がむき出しになり、短時間とはいえ、身体が冷えてしまい血行不良から頭痛と肩こりをこじらせるケースも少なくありません。

又ただでさえ授乳中は母乳をあげる体勢を維持するために力が入り、上半身に負担がかかりやすく肩こりの原因になります。横抱きだけではなく、縦抱きやフットボール抱きなど、意識して授乳体勢を変えることも肩こり軽減に効果的です。ケープなどを活用して上半身を冷えさせない、たまにはお風呂でゆっくり温まる時間がもてるといいでしょう。

.骨盤の歪み
妊娠中と産後の肩こりは、骨盤の歪みも影響しています。骨盤が歪むと身体の重心がずれ、筋肉も常に硬直状態になります。血の巡りも悪くなるので、冷えで肩こり症状に拍車をかけます。腰痛や恥骨痛など肩こり以外の症状も出ている場合、整体や骨盤ベルトなど、骨盤を支えてあげると効果的です。



◆肩こりの悩み解消法とは

そこで、こうした産後の肩こりの悩みを解消するため方法をご紹介しておきましょう。

<肩こり解消テクニックとは>
・血流を良くする
・ラジオ体操/マッサージ
・タオル等で肩を温める
・枕選び
・日頃から骨盤ショーツを活用

1.血行を良くする
肩こりの異常は、血流の乱れによって体の神経症状に障害を与えることで引き起こります。まずはこの血流を改善することから初めてみましょう。血行を改善する方法には、下記のような方法があります。

 ・入浴/半身浴をする
運動する
ノンカフェインタンポポ茶 の活用
ハーブティー の活用




2.ラジオ体操やマッサージを行う
肩が凝ってるなと感じたら、ただ肩を回すだけのマッサージも効果的です。まずはコリをほぐす行為を続けてみましょう。妊娠中から産後の肩こりトラブルは、血行不良と筋肉の硬化が主な原因です。そのためまずは、とにかくほぐして温めることが大切です。気づいた時に肩を回してみてください。ホットタオルや湯たんぽ、お風呂上がりなど肩を温めてからの肩回しがより効果的です。

3.枕の変更
妊娠中から産後にかけて、ずっと体調が悪い状態が続く方は、まくらを見直してみましょう。まくらの高さや硬さが頭に合っていないために、首への負担がかかり肩こりを引き起こしている可能性もあります。枕を変えるだけで肩こりが楽になるケースはたくさんあります。

4.骨盤ショーツの活用
又日常的に使用するショーツ等によって骨盤を常時ケアすることも肩こりを解消する方法の一つです。自分で様々なケアアイテムを利用するのも良い方法ですが、なるべく定期的なケアをするためのアイテムを利用することも肩こりやボディラインをいち早く改善するための近道になります。

◆まとめ

授乳中の肩こりは、とても辛いですよね~。産後は骨盤の歪みやホルモンの影響、冷えや無理な体勢が原因で、肩こりの症状が出やすい時期でもあります。肩こりがあっても、それでも授乳や抱っこをやめることはできませんので、こうした我慢が、ホルモンバランスの乱れや産後うつにもつながり、症状が悪化してしまう可能性もありますので、症状が現れたら、しっかり肩を揉みほぐして、保温対策や血行促進を促す対策講じるようにしていきましょう。


 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お小遣い稼ぎ
育児をしながら稼げる!主婦でも簡単!在宅で軽く稼げるポイントサイトとは

専業主婦の皆さんは、日々家事育児に追われてしまい、外出してアルバイトをするぐらいの時間がなかったりす …

サプリ
自律神経の乱れと闘った4年間!私はこれで改善した!自律神経の乱れの改善法とは

あなたは突然、不眠や肩こり、便秘等の身体の悩み抱えてお困りではありませんか?もしかしたら、あなたは、 …

便秘
産後は痔になりやすい!?その対処法とは

出産が終わってつかの間、産後に抱える様々な悩み。その悩みの一つに産後になると「痔」になった。また痔に …