妊活時期に合わせたおすすめ葉酸サプリ!「みんなの葉酸」の魅力とは

サプリ

妊娠中に胎児成長を促すとも言われる「葉酸」。妊娠されている方へこの葉酸を摂取することを国が推奨している程大切な成分だということをご存じでしたか?胎児の神経系を形成する大切な成分でもあるのです。

また葉酸は、妊娠中のみならず、産後においてもとても大切な栄養成分なんです。そこで、この産前産後の時期ごとの葉酸必要摂取量やその葉酸について詳しく解説していきましょう。

◆産後にも葉酸が必要な理由とは

産後に葉酸が必要な理由には主に2つの理由が挙げられます。

<産後に葉酸が必要な2つの理由とは>
・質のよい母乳づくり
・体力回復のため

産まれてきたばかりの赤ちゃんは、まだ食べ物から栄養分を摂れないため、離乳食が始まるまでは母乳やミルクに頼るしか栄養補給の方法がありません。母乳には、お母さんの免疫も含まれるため、栄養価が高く、質のよい母乳を与えてあげることが望ましいでしょう。この質のよい母乳を作るのに、大きな役割を果たすのが葉酸なんです。

出産を終えた女性の体内では、目まぐるしい変化が起こっており、ホルモンのバランスが崩れやすくなっているのです。このホルモンバランスの乱れが影響して、産後うつや肌荒れ・抜け毛などの症状がみられることがあります。

葉酸は、細胞分裂や細胞再生を助けたり、ホルモンバランスを整える働きもあるため、産後の繊細な身体に必要なのです。また産後は、子宮自体もダメージをうけており、元の状態に回復させることも重要です。葉酸が細胞分裂を促すことで、より早く子宮を回復させることができます。 葉酸は、産まれたばかりの赤ちゃんにも、産後のお母さんにとっても、うれしいことばかりといえるでしょう。

 

◆産前産後の葉酸の目安必要摂取量とは

葉酸は、産前のみならず、産後にも葉酸は欠かすことのできない大切な成分なのです。そこで、どの時期でどれほどの葉酸を摂取すればよいのかご紹介していきましょう。

<時期別葉酸の必要摂取量について>
妊娠前~妊娠3ヶ月 :葉酸400μg
妊娠中期~後期   :葉酸240μg
授乳中       :葉酸100μg

そこでおすすめなのが、安心の葉酸サプリ【みんなの葉酸】です。

◆みんなの葉酸の魅力とは

一般的なサプリはオールインワンタイプのものが多いですが、みんなの葉酸なら、その時期に必要な成分を摂取できるメリットがあります。

みんなの葉酸は、厚生労働省が推奨している赤ちゃんの発育に必要な葉酸を配合されたサプリメントです。

<みんなの葉酸の特徴とは>
・時期に合わせた葉酸量を配合
・時期に合わせた葉酸以外の成分の配合
・的確な配合に抑えてあるので、安価で購入が可能

食品より摂取する葉酸は非常に非効率で吸収率が悪いため、身体に吸収しやすい「モノグルタミン酸葉酸」を主成分にしており、効率的な必要量の合成葉酸と妊娠時期に合わせた成分が追加配合されています。

<みんなの葉酸が他のサプリと違う点とは>
・妊娠時期によって葉酸の摂取量を変えられる点
・時期に応じた必要成分も同時配合

はのは、妊娠時期によって飲むタイプを変えられること。葉酸の量だけを調節するのではなく、必要な成分も変わってくるためその時期に合わせた配合になっているんです。葉酸は妊娠初期だけに必要なものではありません。妊娠前から出産後の授乳期まで積極的にとりたい栄養素の一つなんです。

◆みんなの葉酸の3つの種類とは

みんなの葉酸には、「妊娠前~妊娠3ヶ月」「妊娠中期~後期」「授乳中」の3つの時期に分けて、3つ種類に分類されています。

<みんなの葉酸の種類>
・妊娠前~妊娠3ヶ月 :みんなの葉酸400
・妊娠中期~後期  :みんなの葉酸240
・授乳中      :みんなの葉酸100

 

1.みんなの葉酸400の配合成分
・葉酸400μg
・カルシム
・鉄分
・その他19種類のマルチビタミン
・ザクロエキス
・リコピン

ザクロ女性ホルモンの1つであるエストロゲンと同じ働きをする「クメステロール」により、ホルモンバランス調整の効果があります。妊活や美容に欠かせない成分として配合されています。※妊娠中はデリケートな時期ですので、ホルモンに働きかけるザクロのとりすぎには注意が必要です。心配な方はかかりつけの医師に相談しましょう。

リコピン抗酸化作用が高く、体調を整える働きがあります。また活性酸素に

よる影響から赤ちゃんを守ってくれます。

2.みんなの葉酸240の配合成分
・葉酸240μg
・カルシム
・鉄分
・その他19種類のマルチビタミン
・カリウム
・乳酸菌

又この妊娠中期~後期になると、むくみ等が発生しやすくなります。そのためカリウムが、余分な水分や塩分を尿として排出してくれる効果があります。妊娠中期~後期の気になるむくみを軽減します。又妊娠後期にもホルモンバランスの乱れや胎児の体重の変化よる腸の圧迫によって便秘になる方が非常に多くなります。

そうした悩みを解決するために乳酸菌が配合されており、この時期のもう一つの悩みである腸内環境も改善してくれます。

3.みんなの葉酸100の配合成分
・葉酸100μg
・カルシム
・鉄分
・その他19種類のマルチビタミン
・ラクトフェリン
・タンポポ根エキス

ラクトフェリン母乳に多く含まれるたんぱく質の一種。生まれたばかりの赤ちゃんを感染症から守ります。 タンポポ根エキス鉄分やミネラルが豊富で母乳の出や質を良くする効果があるとされています。

 

◆みんなの葉酸がいい理由って?

それでは、どうしてこのみんなの葉酸がよいのか?その理由についてご紹介していきましょう。

<みんなの葉酸を選ぶメリットとは>
・飲みやすい点
・1日たった2粒でOK
・持ち歩きに便利
・安価で購入できる点

私も利用していて感じたことは、とにかく「安価で購入できる点」と「飲みやすい点」に私は魅了されて始めました。他のサプリでは、4つも5つも錠剤を飲まなくてはいけないものも多いので、これが毎日になると結構大変です。しかも、なるべく安く手軽に飲めるものを求めていたので、私は葉酸の摂取のみしっかり取ろうと思っていたのですが、時期に合わせて案外色々な成分が入っていたので、びっくりしました。

みんなの葉酸は飲みやすさにとことんこだわっており、又臭いや味がほとんどないことが特徴。においや味に敏感になるつわりの時期にはとてもうれしいですよね。口コミでも飲むのが苦にならないと評判です。

また一般的に1日の規定量が4粒以上が多い葉酸サプリですが、みんなの葉酸は一日たった「2粒」でいいんです。何粒も飲むのは面倒という方や、錠剤を飲むのが苦手な方にはとても嬉しいですよね。

サプリの大きさも「8.5mm」とやや小さめです。厚さは5.5mmでベルタ葉酸サプリと同じくらいで、2粒を一度に飲んでみましたが、丸みを帯びた形なので喉に引っかかる感じはほぼありませんでした。におい、味、形、携帯性と文句のつけどころがないとても飲みやすいサプリだと思います。

長期間使用するための葉酸サプリは、案外バカにならない金額になります。そこで、そのコストを少しでも安価に抑え、その時期に最低限必要な的確な成分のみ摂取できるようにすることで、葉酸を利用しやすいものにされています。

又その安全性をどのサプリよりも強く定評することで、安全安心できるサプリになっているため、多くの方がとても手の届きやすいサプリになっていますので、自分の生活スタイルにあったサプリを試していきましょう。

◆まとめ


妊活中は、決して葉酸ばかりが必要な成分ではありません。それ以外にもホルモンバランスの乱れから様々な症状が現れるようになるため、その時期に応じた栄養成分が必ず必要になります。そんな時期に応じた悩みをこれ一つで解決できるサプリでもありますので、あなたの妊活スタイルに合わせて上手に活用してみて下さいね。



コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お小遣い稼ぎ
専業主婦のお小遣い稼ぎにおすすめ!アンケートサイト3選!徹底解説

専業主婦として家事育児に追われていると、以外と時間があっという間に過ぎてしまい、働きに出るのも以外と …

お小遣い稼ぎ
育児をしながら稼げる!主婦でも簡単!在宅で軽く稼げるポイントサイトとは

専業主婦の皆さんは、日々家事育児に追われてしまい、外出してアルバイトをするぐらいの時間がなかったりす …

サプリ
自律神経の乱れと闘った4年間!私はこれで改善した!自律神経の乱れの改善法とは

あなたは突然、不眠や肩こり、便秘等の身体の悩み抱えてお困りではありませんか?もしかしたら、あなたは、 …